『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
今回は、私がどうして息子に数千冊以上の絵本を、0歳から読み聞かせているかについて、記事にしていきたいと思います🖊。
頭の良い子に育てたい、お受験に備えたい、博学になって欲しい、色々な理由があると思いますが、私が絵本を読み聞かせている理由👩は、大きく4つです。
愛情表現~母との幸せ時間を繋ぐ~
もくじの「ごあいさつ」で絵本通信ブログ「空とぶえほん」について、でお話したように、母との時間で一番「しあわせ」だったな~と思えるのが、読み聞かせをしてもらっていた時間でした👵📖👩。
勉強になるとか、知的好奇心が刺激されるとか、そういうのではなくて、とにかく、母の愛を感じたのが、絵本の読み聞かせだったわけです💕。
いつか自分に子どもができたら、同じように読み聞かせてあげたい、その想いだけが始まりとなって読み聞かせに至りました😌。
今では私の愛情を表す、一つの形となっています💟。
共に学び、経験、感動したい!
そして、自分自身も学び、経験し、感動することをこれからもしていきたい😲。
絵本は、その想いを遂げるための、とても素晴らしい媒体の一つであると考えました📚。
出版社、編集者、作者、画家の皆さんが、考え抜いて作られた一つの絵本は、学びの側面、芸術的側面、言語的側面などから見ても、非常に質の高いものです✨。
絵を使っているので、視覚的にもわかりやすく、美術館にいるように、絵を眺めているだけでも、感じるものがあります👀。
「わぁ、芽がでてきたよ~👦🌱。」
「どんな花が咲くのかなぁ~👩🥀。」
などと、いっしょに絵本を通して学び、経験し、感動できる😆。
読んであげるだけで、できるのです📖。
こんなに素晴らしいものを使わずにはいられないと思いました😍。
言葉の力育てたい!
私自身、人生には言葉の力が大切であると考えています。
何度も偉人の言葉や家族、友人の言葉、職場の人の言葉、本のメッセージなどに励まされてきました😊。
言葉は人を幸せにします、元気にします💪。
言霊と言われるように、言葉には魂が宿っています💫。
どんな言葉に出会うかで、人の魂も豊かになると信じています😄。
絵本で耳にする素晴らしい日本語の数々を糧に、息子が将来、自信の言葉で自分の気持ちを自分らしく伝えられたり、言葉を通じて人の心をつかんだり、良い方向に動かせたら、とても素敵だなと思うのです😉。
私たち人間に恵まれた「言葉」の力を養って欲しいというのが、絵本を読み聞かせる3番目の理由です👌。
想像力を育み、やさしい心、柔軟な発想を!
絵本を読んで、登場人物たちと一緒に冒険したり、喜怒哀楽を共有したりしているうちに、自然と想像する力が育まれていきます💭。
そして、時には、昆虫と電車が合体した昆虫電車や空飛ぶゾウなどの、実在しない想像上のものとの出会いにより、既成の枠にとらわれない、新しい発想、柔軟な発想を持てるようになると考えます😀。
子どもに、想像力をもって、やさしい心と柔軟な発想を育んで欲しいというのが、私の願いです😌。
👪何のために絵本を読み聞かせるのか📙
①愛情表現
②共に学び、経験し、感動したい
③言葉の力を育てたい
④想像力を育み、やさしい心、柔軟な発想をもってほしい
以上4つが、私が読み聞かせをする理由でした。
『空とぶえほん』が考える 絵本の与え方 ~幼少期は色々な絵本を!好きなものがはっきりしてきたら、選ばせる!~ 👩私はこれまで 息子 に 数千冊 の本を読みきかせてきました。 今では、歯磨きをしないで寝るのと気持ちが悪いと思うように、 本を読んでから寝ないと気持ちが悪い と思える...
0 件のコメント:
コメントを投稿