たいこ レビュー
『たいこ』を読んだワケ
以前、きょうはマラカスのひ を紹介させていただきました。
もし、クネクネさんが登場する樋勝 朋巳さんの絵本が他にあるなら、是非とも読んでみたいと探したところ、発見しました!
表紙にもクネクネさんがいるではありませんか。
きょうはマラカスのひ が、お気に入りの息子👦はきっと喜ぶに違いないと思いました。
『たいこ』の魅力
たいこの音と繰り返しの法則
トントントトトン・・・と響くたいこの音。
仲間が加わるごとに、少しずつその音色やリズムも変わっていきます。
そして、「なかまに いれて」「いいよ」と繰り返される・・・
「繰り返し」が大好きな子どもたちは、安心してどんどん絵本に惹かれていき、
思いやり&みんなでたたくと楽しい、嬉しい!
ちいさい子だと「いーれーてー。」と言われて、すぐに「いいよー。」と答えるのは難しいときもありますよね。
と素直に思わせてくれるのも、この絵本のとても素敵なところです。
ワニが教えてくれる「やってみると意外と楽しい!」
めっちゃはまっちゃいます(笑)!!!
そして、みんなで楽しく叩いちゃいます!!
きょうはマラカスのひでは、マラカスが欲しくなりましたが、今回はたいこも欲しくなりました。マラカスとたいこで息子とセッションする日が来たら、レポート致します(笑)!
リアル!親子で絵本トーク
「実際に読みたい!」方へのご案内
たいこの音が聞こえてくるようです⭐
きょうはマラカスのひ 樋勝 朋巳【文・絵】 福音館書店 『きょうはマラカスのひ』を読んだワケ リンク 雑誌MOEの1月号 に紹介されていた、 「きょうはマラカスのひ」 。 絵本表紙の マラカスを持った、シュールな出で立ちの生き物 にまず惹かれました。 そ...
0 件のコメント:
コメントを投稿