厳選!絵本紹介ブログ 『空とぶえほん』について
『空とぶえほん』が考える絵本を読み聞かせる理由
科学絵本おすすめ5選
昆虫絵本おすすめ5選
当サイトの想い

空とぶえほん』では、1500冊以上読んでいる絵本のなかから、とりわけ心にとまった厳選された絵本のみを紹介させていただいています😀

またテーマを細かく分けて紹介していますので、今の自分やお子さんに合ったテーマの中からおすすめ絵本をみていただくことができます😄

お子さんの読書読み聞かせの絵本選びに、ご活用いただけましたら、幸いです🌸


紹介記事後半、マンガ風「親子で絵本トーク」も是非お楽しみに!
新着記事

きりのカーニバル~おばけのコンサートと対照的でおもしろい!~

2020年12月10日木曜日

○こどものともえほん ○ロボットのえほん

t f B! P L

 きりのカーニバル レビュー

たむら しげる【さく】
福音館書店
✔こんな子におすすめ
✔たむらしげるさんの絵本が好きな子 ✔不思議なお話が好きな子 ✔ロボットが好きな子 ✔好奇心旺盛な子 

『きりのカーニバル』を読んだワケ



おばけのコンサートに描かれていた、ブリキのロボット・・・。


このブリキのロボット、もしかして、「きりのカーニバル」のブリキのロボットと同一ロボットなのでは・・・?

そんな思うと、なんだかこの絵本がとても気になったのです。

おばけのコンサートきりのカーニバル・・・。

なんだか、関係しているような気がして、息子と読もうと思いました👦👩📘

『きりのカーニバル』の魅力

静かに目をこらしたくなる、幻想的な世界

おばけと言えども、愉快で明るい雰囲気おばけのコンサートと比べ、カーニバルと言えども、ほの暗く神秘的な雰囲気きりのカーニバル

とても対照的です💫

ルネくんとロボットのランスロットが、きりふりやまに日の出を見に行こうと、夜中にでかけます🌄

森の中にはペルセウス号が走っています🚅

さらに、あやしいゴンゴ族たちも現れ、不思議で幻想的な雰囲気に吸い込まれそうになりました👀

ゴンゴ族たちの不思議な歌

おばけのコンサート」で歌われる歌は、ジャカジャカと明るく楽しいメロディが想像できて、勝手に私流に歌って読み聞かせしたものです。

きりのカーニバルでも、霧とともに歌が聞こえてきます。


きりふりやまの きりのなかで おつきさま まいご ♪
きりのもりの なかまたち めをさませ・・・
 

気づけば、たくさんのゴンゴ族たちが集まってきて、霧の中でお月様を囲んで、カーニバルを楽しんでいます。ランスロットもリュックからハーモニカを出して奏で、ルネくんも歌います🎵

この歌もとっても素敵で、一緒に歌いたくなるのです👦👩

私が思いついたメロディは、短調でちょっと不思議なものになりました。

何回読んでも、同じメロディで歌ってしまいました。

息子もすっかり私が考えたメロディで覚えてしまい、時々思い出したように歌っています♪♩

きりのカーニバル」の歌に、子どもは不思議と魅了されます。

ラストシーン、きりふりやまの上の朝陽

いっしょに歌を歌ってくれたお礼にと、ゴンゴ族のカカシゴンゴ山の上まで、ルネくんランスロットを送ってくれます。

そうして、夜が明け、あさひが二人を照らすのです。

霧が山のふもとに見られます。

山頂でしか、見られない景色です。

次のページでは、霧が晴れています🌄

私は、ラストシーンが、とても好きです。

夜から朝へ。
月から太陽へ。

きりのカーニバル」という幻想的なタイトルとは想像もできないほど、晴れ晴れとした気持ちになれます。


息子は、みんなでフォグキャンディを食べるシーンが大好きです!わたがしよりも、美味しいのだとか!

親子で絵本トーク

実際、絵本を通じて生まれた親子のやりとりを特集しています😀⭐

「実際に読みたい!」方へのご案内

きりのカーニバルに参加してみませんか⭐

関連記事

他にもたむらしげるさんのオススメ絵本を紹介させていただいています😄

おばけのコンサート~我が家のキラキラ絵本~

 おばけのコンサート たむらしげる【絵・文】  福音館書店 『おばけのコンサート』を読んだワケ 我が家は、 季節ごとに合わせて 絵本を選んでいます。 夏には海や虫の本、冬にはクリスマスや雪の本というふうに。 その方が、描かれている 内容をイメージしやすく 、さら...


ランスロットとパブロくん~最高の友情と優しさ~

 ランスロットとパブロくん レビュー たむら しげる【さく】 偕成社 『ランスロットとパブロくん』を読んだワケ リンク 以前、紹介した「 おばけのコンサート 」と「 きりのカーニバル 」で登場した ロボットのランスロット 。 「おばけのコンサート」 では...


絵本ナビでも知りたい!

画像🠝をクリック🖰すると、絵本ナビ にジャンプします📙

是非他の方の口コミも参考にされてみてくださいね😊


😊応援クリックいただけると、励みになります♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
厳選絵本!紹介ブログ「空とぶえほん」へようこそ! 本ブログ管理人、ゆりじは、数年間、学校図書館に勤務し、現在8歳の息子に、1500冊以上の本を読んできました。 ここでは、私と息子の絵本旅の中で、とりわけ心にとまったおすすめしたい素敵な絵本だけを、実体験とともに紹介していきます。 いつか子どもたちが、たくさんの本を読んで世界を広げ、大空に羽ばたいていけますように。 そして、その想像力が海を越えていきますように。

テーマ

関連サイトへのリンクです☆

ブログ アーカイブ

Twitter アメブロで家族のズッコケブログもやっています。

QooQ